1. HOME
  2. ブログ
  3. ピアノレッスン
  4. 本番で緊張してしまう!どうしたらいい?

BLOG

ブログ

ピアノレッスン

本番で緊張してしまう!どうしたらいい?

本番に向けての緊張について

本番に向けての緊張について よくある生徒さんからの質問👩‍🎓

本番はどうしたら緊張しないで弾けますか?

ピアノって指だけ動けばいいというものではないのですよね。 集中力、精神力、体調、全て自分で高めていかなければなりません。それに加えて中身の探求です。何しろ中身です。 中身さえしっかり構成されていれば、それに集中して演奏をすると、邪念は薄れます。 それに基づくものは、やはり、「自信」なのですよね。 これだけ時間を費やした、毎日○時間やった、苦手な所は100回丁寧にさらった、などなど、自分に言い聞かせる事が出来る事も自信に繋がります。 また、単純に「場慣れ」というものもありますね。 なので発表会だけではなく、色々な緊張と喜びを感じて欲しいと思っています。 「練習は本番のように、本番は練習のように」とよく言われました。 私も言われました(笑)。 でも果たしてそうなのでしょうか? 緊張を抱えた本番にしかできない素晴らしい心をわしづかみにする演奏があるはずです。 そこまで行けたら、立派なピアニストです!。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事